読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのオタのしみ

一人孤独を嘆きながらもなんやかんや楽しんでる趣味ぶちまけブログ

【近所トラブル】下の階の住人がやばかった件

         f:id:hitoshiv:20170521135710p:plain

ここ最近、ちょっとした経験をしたので報告。

ある日曜の朝仕事もないのでだらだら寝ておこうとうとうとしながら思っていた矢先。

外から怒鳴り声が聞こえる。

おっ朝から喧嘩かぁ~と思いつつこの時は眠気が勝っていたのとすぐ終わると思ったまたうとうとしていたら、なかなか終わらずずっと怒鳴り声を上げている。

 

いい加減なんだと思い、起きて話している内容を聴いてみるとどうやら下の階の人が隣の部屋の人に対して一方的に文句を言ってるみたいだった。
どんな内容かというと、


・大家でもないのに威張りやがって
・人の悪口ばっか言ってんじゃねぇよ
・出て来いよババァ!
・(外の人に対して)ここの住民おかしいですよすまない方がいいですよ。
・このアパート呪われてますよぉ


などなどを壁ドンと暴言罵声交じりで言っている。

 

今までこんなことなかったのでやべぇよやべぇよと思いながらも、なんか隣とトラブル会ったんだなぁと思いながら若干ひとごとに思っていたら。

 

下階住人「旦那もいるのに上の階の男の部屋に出入りしてよぉ気持ち悪いんだよぉ!

 

へぇ~上の階の部屋に出入りかぁそれは確かに変だなぁ~

 

ん?上の階って俺やん!!


なんか知らんが下の階の人曰く

俺の部屋の斜め下の階の住人(おばあちゃん)が俺の部屋に出入りしてなんかやっているとのこと。

 

それを外に向かって大声で喚いている。

もちろんそんな事実はない

てか、普通の女の子も部屋に入れたことがないのに、なんで、階下のおばあちゃん部屋に入れることがあるんだよ。。。

 

なんじゃそりゃと思いながらも、相手にしない方がいいと思い特に気にせず過ごした。

ちなみにこの日は朝が一番ひどかったが昼と夕方にも各10分位同じような内容で喚いていた。

 

どうやら下の人的には、隣のおばあちゃん>上の階の俺の順にヘイトがたまっているみたいだった。


次の日、仕事が終わり帰宅し、椅子に座って、FGOしてたら、下から
うるせぇんだよ警察呼んだからな出ろよ!!と怒鳴られる。

 

いやいやいやいや、椅子座って窓締めて、スマホのゲーム、しかも音量最小でやってんのにうるさいはずねぇだろと思いながら、警察来るとのことなので、待機、
少しして警察到着、少しお話し、警察の方も事情はなんとなく察しているみたいで、

 

警察「下の階の人被害妄想強いみたいなので、」

警察「できるだけ足音とか気を付けてください。」

と言い帰っていく。

 

はぁめんどくせぇと思いつつ、その日は遅かったので寝ようとするが、
基本ビビりのもやしチキン野郎なので、

 

部屋に乗り込まれたりしたらどうしよう。。
出会い頭に、刺されたりしたら怖いなぁ。。

 

などなど思っていると、あんまり寝付けず、次の日若干寝不足に。


そっから不定期に1日1,2回、窓を開けては、同じような罵声、暴言を5~10分ほど喚くようになる。

 

数日後深夜、また警察到着、向こうも申し訳なさそうに、

 

警察「特に騒いだり、うるさくしてないですよねぇ。」

俺「そうですね。」

警察「ですよねぇ」

 

みたいな感じでお話し。

俺「下の階の人、めっちゃ暴言吐いてますよ。」

警察「やっぱりそうですかぁ」
などなど、ある程度ご存知の様子。


その時に、

警察「近日中に下の階の人引っ越すらしいのでもう少し我慢してください。」


との情報を得て少し安心する。

 

また別日に、外出しようとしたところ、アパートの一階で大家さんに遭遇、
(一階に事務所があり、たまに来ている)


流石に大家さんもこのことは知っていたみたいで、


大家さん「○○君ごめんね、下の階の人、数日中に引っ越すから、
精神病とは聞いてたけど、まさかあんな人とは思わんかったよ」

 

とのこと。


恐らく自分の知らないところで大家さんも色々あったと思われる。

 

精神病の人をああだこうだいうつもりはなかったが、いざ自分が被害対象になると、結構参るものがある。

 

まだこの記事の執筆中はまだ引っ越してはないが、無駄に緊張する日々が終わると思うと、だいぶ気が楽に感じる。

 

次は普通の人が入居してくるのを祈って、艦これして寝よ。

 

5/12追記

下の人引っ越したっぽい。やっと平和な日常が帰ってくる。。