読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのオタのしみ

一人孤独を嘆きながらもなんやかんや楽しんでる趣味ぶちまけブログ

「Fate/Grand Order」は面白いが人に勧める気は全く起きない。

                                f:id:hitoshiv:20170521135235p:plain

                                           ©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 

Fate/Grand Order通称FGOはいわゆるソーシャルゲームで、

たびたび売り上げランキング等で上位に来るため、

よくスマホでゲームをするような人は名前ぐらい聞いたことがあるだろう。

 

年末にストーリーが一区切りつき、色々な話題があったため、

そこで知ったっという人もいるだろう。

 

そこで、

「へぇ~話題になってるんだし、面白いだろうやってみよ」って人は
止めはしないが、やめておけ、その先は地獄だぞ

 

とりあえず良い点

 

正直FGOはソシャゲの中でもストーリーが群を抜いて面白いと思う。
ゲームに関しても、ソシャゲでよくある、高レア必須、みたいなこともなく、
戦略次第で低レアキャラだけでもクリアは可能だし、高レアより有能な低レアキャラも結構いる。

 

また、たいていのソシャゲではイベントで配られる全員配布キャラは強さ控えめなことが多いが、ことFGOではイベント産キャラが、ガチャキャラより強いなんてことがざらにある。

 

ソシャゲでよくある、ランキングや、ギルドなどの対人関連もないため、ギスギスせず、気軽にプレイできると言っていいだろう。

 

実際プレイしている自分としては特に不満はないのだが、これは初期からずっとやってるから言える話である。
 
だが新規でやろうと思ている人はやめておけ。
 

新規に勧めずらい理由

 
1.育成が地獄

まず第一にというかこれがほとんどの要因なのだが、

育成が恐ろしく大変であることが挙げられる。


自分はIOS版サービス開始日からプレイしているが、そんな自分でもいまだに所持しているキャラ全カンストまでには程遠い。

 

キャラクターを進化させるためには素材が必要になるのだが、素材が出ないこと出ないこと。それを平気で数十個単位で要求してきたりする。(イベントで配ることはあるが)
またそれに伴い経験値も必要なのだが、その数も結構なもので、

一番効率が良い経験値エストで、経験値アイテムが平均8個ほど出るが、
一番レアリティの高いキャラを最大まで強化するためには、この経験値アイテムが約300個ほど必要になる。今の自分レベルになれば素材の貯えも結構あり、

経験値アイテムも稼ごうと思えばすぐ稼げるが、新規で始めた場合キャラの育成で何日かかるんだと嘆くことになると思う。
 
2.イベントが新規に優しくない。

年末にストーリーが一区切りし、年始から新章にむけて動いているFGO
それ事態はいいことだと思うのだが、イベントもストーリーが一通り終わっていること前提の展開になり、それに伴い、参加条件もストーリー完遂済みが条件になっているイベントが何個か出てきた。話の整合性上しゃーないと言えばしゃーないのだが、イベントの告知見て始めた新規が、目当てのイベントに参加できないということが、あるように思われる。なまじ本編が長いため、イベントに参加しようと初めても本編終了がイベント終了間際みたいなことになりそうだと思う。

 

3.そもそも型月ファン向け?

これはFGOというよりかは型月関連全般に言えることだが、まぁ割とストーリーが過去作品の設定やネタを知っている前提みたいなノリで進むことがぼちぼちある。これに関しては、知っていればより面白いだろうなぁ程度ではあるため、興味が出たら過去作もプレイしてどうぞ。

 

でもやっぱり

 

ただこれらの要因はあくまで新規で始めるにあたって地獄というだけであって、初期組としては、いままで、ゲーム性やシステムの改善などが多々ありかなり遊べるものに成長したと思うし、今行われているイベントもかなり面白いし、これから来る新章に関しても期待しまくりで、これからもFGOはプレイしていくと思う。
 
だが、人には絶対勧めない。それがFGOというゲーム。
 
ちなみに筆者は今回のイベで、30連でメルトリリスとパッションリップ来ました。わーい