ぼっちのオタのしみ

一人孤独を嘆きながらもなんやかんや楽しんでる趣味ぶちまけブログ

【ボードゲーム】ドラゴンをみんなで倒せ!ドラスレ

        ドラスレ

16の誕生日に母親に起こされ、王様にあってこいと言われ、王様にはした金とひのきのぼうをもらい、魔王を倒して来いと言われそうな世界観が舞台のプレイヤーで協力してドラゴンを倒すボードゲーム「ドラスレ」の紹介

 

ざっとゲームの流れ


プレイ時間 30分
人数 2~5(拡張込みで1~11)

ドラゴンが現れました
活動まで時間がかかります。
その間にレベル上げたりクエストをこなしたりしてレベルを上げます。
決戦のバトルフィールドでドラゴンと最終決戦

いろんなキャラクター
プレイヤーはゲーム開始前に自分が使うキャラクターを選択します
基本セットのみで全5種類、色々出ている拡張セットも全て所持していれば16種類の中から選ぶことができます。

キャラごとに特性や能力が違うので自分の好みに合ったキャラを使おう。

 

f:id:hitoshiv:20170525002907p:plain

 Copyright (c)2010 GIANTHOBBY INC. all rights reserved. https://www.gianthobby.info/


ちなみに私はハンターがビジュアル的にも能力的にも好き(画像、真ん中)


冒険しよう!


キャラ選択後はゲームが始まりますが、いきなりドラゴンとは戦えません。
各地に眠っているドラゴンを倒すためのアイテムを集めたり、レベルを上げたりしてドラゴン戦に備えます。各プレーヤーは自分のターンに移動、アクションを1度づつ行います。
フィールドにはドラゴンを倒すためのアイテムが全5個あるため、その確保に向かいます。
アイテムを確保するためには試練を突破する必要があります。

キャラクターごとに得意不得意があるので、プレイヤー同士相談しあって試練を突破しましょう。

 

いざドラゴン戦


アイテムを5個すべて集めるか、制限時間が来てしまうと、プレイヤーは強制的に一か所に集められ、ドラゴンと戦います。
入手したアイテムや、強化したキャラクターたちで、ドラゴンを倒しましょう。

 

 総評


基本的にゲーム内の処理はダイスロールで行うが、処理の仕方がTRPGに似ているため、TRPGプレイヤーはとっつきやすいかも。


ゲーム中には全然関係ないが、キャラごとに背景設定があったりするので、その辺を考えてロールプレイするとより楽しめそう。


ファンタジー系RPGが好きな人はおそらく楽しめるはず。


ただ最終目標のドラゴンが異様に強いので、勝つためには何度かプレイしなければならないかも(基本運ゲーなので勝てるときはサクッと勝てる)


これは協力型ボードゲームにたいてい言えることだが、一人のプレイヤーが全部指示出すような展開になりやすいので、初めての人とやる場合はアドバイスが命令にならないように気を付ける。

 

コンポーネントやキャラごとのシートも結構よく出来ていてわくわくするような内容


キャラのコマもメタリック性で程よく重量感があるかんじがたまらない。

 

この手のボードゲームにしてはプレイ時間も約30分くらいと短めなので、ライトな集まりでも楽しめる。

 

値段も基本セットだけなら定価3800円とそんなに高くない。

 

ボッチ向けに一人用ルール追加の拡張がある。

 

逆に多人数向けのルール追加拡張もあり最大プレイ人数は11人!

 

マップに飽きた場合も、新マップ、新しい敵ドラゴンが登場する拡張も出ているので、いろんなバリエーションで楽しめます。

 

ドラスレ

 

ドラスレ

ドラスレ

 

 

ドラスレ 拡張版 SS

ドラスレ 拡張版 SS